人気ブログランキング | 話題のタグを見る

撮れた!シジュウカラ

シジュウカラにはしょっちゅう会うという声も耳にしますが私はやっと最近会えるようになりました。
でもなかなかすばしこくて写せるところまでは行かなかったのですが一昨日なんとかさまになるのが撮れました!
数羽で群れて囀りながら枝から枝へと飛び移っていくのを追いかけた結果です(^_-)-☆
ジョビオ君と同じ日に写したものです。

白黒のツートンカラーが可愛いシジュウカラです。
撮れた!シジュウカラ_d0145794_10442418.jpg

首からお腹のネクタイのような黒い模様が太い方が♂だそうです。
この子はもしかして♂かも知れませんね。

あっ向こうを向いちゃったわ。
撮れた!シジュウカラ_d0145794_1045973.jpg


この名前の由来は雀40羽分の価値があるとか鳴き声から来てるものだとか言われているそうです。
シジュウカラは漢字だと四十雀と書きます。

撮れた!シジュウカラ_d0145794_10452915.jpg

枝に飛びついて一生懸命餌をついばんでいる様子です。
シジュウカラは昆虫の成虫、幼虫、クモ、植物の種子など何でも食べるようですよ。
採餌する姿勢も様ざまでこんな風にひっくり返っても食べたりするようです(^^)
背中の羽が綺麗な色ですよね♪

             シジュウカラ
                スズメ目シジュウカラ科 全長15cm 留鳥
by oli-bu2 | 2008-03-24 11:24 |