人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オオガハス

今日も暑い一日でしたが早出をして千葉では有名なオオガハスを見に行ってきました。
千葉市の千葉公園ではオオガハスが見頃を迎えていました。
月曜日だと言うのにかなりの人出です。
大砲のようなカメラを構えたおじさんたちもたくさんいます。
情報通によると凄い時は身動きできないほどになるそうですよ~

それでは大輪のオオガハスをご覧ください。
オオガハス_d0145794_16235750.jpg


オオガハス_d0145794_16242824.jpg


オオガハス_d0145794_16262696.jpg


オオガハス_d0145794_1625182.jpg


オオガハス_d0145794_1629985.jpg


オオガハスは「古代ハス」とも呼ばれ、植物学者の故大賀一郎博士が千葉市内で発見した約2千年前の種子から発芽、全国に広まったそうです。

大輪の花が咲き乱れ、壮観でした。
蓮池の向こうには大きな池があり涼風が吹いて爽やかな朝となりました。
時折雨がぱらつきましたがカンカン照りでなくて良かったです。
高校生の時公園の隣の球場に野球の応援に来たことがあります。
公園を友と語らいながら歩いたことが懐かしく思い出されました。
我が校は1回戦で敗退しましたが(*^^)
遠い夏の日の想い出かな・・・
by oli-bu2 | 2008-07-14 17:54 |