人気ブログランキング | 話題のタグを見る

干潟の鳥 ⑤

あまりの暑さに外へ出る元気もなく在庫から先日行った干潟の写真です。

カイツブリが仲良く3羽(写真では2羽)泳いでいました。
干潟の鳥 ⑤_d0145794_20514359.jpg

夕暮れ時、群れでやってきて水浴びしたり餌を探したり忙しいキョウジョシギ。う~ん、色が暗いですね((+_+))体は特徴のあるまだら模様なんですがわかりづらいですね。
干潟の鳥 ⑤_d0145794_20523879.jpg

ムクドリくらいの大きさの足が短い水辺の鳥。
春、秋の渡りの季節に日本を通過する旅鳥。
渡り鳥の中でも有数の長距離旅行者とか。
干潟の鳥 ⑤_d0145794_2053083.jpg

水浴びしているキョウジョシギを見つめる?メダイチドリ。(一番右端)
一緒に遊びたいのかな~?
干潟の鳥 ⑤_d0145794_20533849.jpg

潮の引いた干潟には秋の渡りの鳥たちがやってきていました♪
これからもっと多くなることでしょうね。
一番最初に渡って来ると言うキアシシギももちろんいましたよ。
by oli-bu2 | 2008-08-09 21:20 |