人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水田で

雨のあいまに水田の中をウオーキング。
今日は昆虫にも会えました♪

水田へ行く途中の藪でテントウムシが団子状態に!いったいどうしたの?
水田で_d0145794_843788.jpg

チョウチョも遊んでいます。
あなたはサトキマダラヒカゲ
よく見かける夏場に樹液に集まるヒカゲチョウです。
水田で_d0145794_852122.jpg

田圃道、ヒラヒラ飛んできて止まったのはハグロトンボ
この子は体色が黒っぽいのでメスのようですね。
水田で_d0145794_854166.jpg

止まっている時も時折羽を震わすように広げます。
今羽を開こうとしています。
水田で_d0145794_865012.jpg

しっかり全開ですね。
飛ぶわけではないけどこのように何回か閉じたり開いたりしていて又飛び立ちます。
すぐに遠くへ逃げるのでなく一定の距離を保ってヒラヒラ、ヒラヒラ~♪
ゆっくり遊んでくれました(^0^)
水田で_d0145794_87938.jpg

水田はもう一面黄金色♪ 空は風雲急を告げています!
水田で_d0145794_873017.jpg

豪雨にすっかり痛めつけられてなぎ倒されたようになっている稲。
水田で_d0145794_875334.jpg

by oli-bu2 | 2008-08-31 08:25 | 日々のこと