人気ブログランキング | 話題のタグを見る

公園の植物

水元公園の続き、植物です。
池にはコウホネ(河骨)スイレン科がたくさん咲いていました。
浅い池・沼に生える多年草の水草です。
根茎が白色で肥大しこれが白骨のように見えるので和名になったようです。
公園の植物_d0145794_1951169.jpg

タデ科のイシミカワも実がなっていました。
ツル性の一年草で日当たりがよくやや湿気のある土地に生えます。
実は熟して鮮やかな藍色になります。
コウホネイシミカワも初見で出会えて良かったです016.gif
公園の植物_d0145794_1953489.jpg

黄色の蝶が二羽、じゃれながら飛んでいました♪
調べたらモンキチョウ・シロチョウ科のようです。
止まっているとわかりずらいですが飛ぶと翅の黒い縁取りが目立ってとてもきれいでした
(^^)
公園の植物_d0145794_1955774.jpg

by oli-bu2 | 2008-10-14 19:23 |