人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コスモスフェステイバル

ハンノキ湿原の傍でコスモスフェステイバルもやっていました。
町をあげての行事らしく中学生がボランティアでお手伝いに駆り出されていました。
川沿いにコスモスロードが出来ています。
コスモスフェステイバル_d0145794_18113738.jpg

屋台も出て好い匂いがしてきます~
コスモスもちょうど見ごろでした♪
コスモスフェステイバル_d0145794_18115218.jpg

ハンノキ湿原にかけてミゾソバが群生していました。
コスモスフェステイバル_d0145794_1812724.jpg

ソバの花に似ていることから名付けられたミゾソバ
さすがタデ科らしく小さくて可愛い花ですね(^^)
コスモスフェステイバル_d0145794_18122410.jpg

ミゾソバの葉です。葉の先を下にして両脇のとんがったところを牛のツノに見立て
ウシノヒタイ(牛の額)の別名があるそうです。
目のあたりに黒い模様があるのでそれらしく見えますね。
コスモスフェステイバル_d0145794_18124343.jpg

淡~いピンク色。光が反射しちゃったかな(^^ゞ
コスモスフェステイバル_d0145794_18125999.jpg

秋の一日、近場でしたが初めて行ったところだったので十分楽しめました♪
近くでも知らない所って結構あるものですね。
by oli-bu2 | 2008-10-22 18:27 |