人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋を彩る

久し振りに農業センターへ。
今日はうすら寒く初冬を思わせる曇天でした。
ヒヨドリの声だけはやけに賑やかにしていましたが・・・
あまり鳥影もなくちょっと淋しい。

木々も色づき落葉を踏みしめながら散策しました♪
秋を彩る_d0145794_15313691.jpg

カラスウリの実がたくさんぶら下がっていました。
一つ、色づいてないのがありますね~どうしたのかな?
秋を彩る_d0145794_1532216.jpg

枇杷の木もあってもう花がたくさん咲いていました。
秋を彩る_d0145794_15333100.jpg

ハチがブンブンしていてしっかり受粉しているようでした。
大きなハチがいて写真写すのもおっかなびっくり!!
秋を彩る_d0145794_15332956.jpg

早春に黄色の小花を付けるサンシュユ
真っ赤な可愛い実がたくさん生っていました。
別名「秋珊瑚」はここから由来したそうです。
秋を彩る_d0145794_15334883.jpg

黄色の花と赤い実そして紅葉、色々楽しめるのに庭木としてはあまり利用されていないのは残念ですね。
秋を彩る_d0145794_1534597.jpg

以前に写したサンシュユの花は こちら
by oli-bu2 | 2008-11-11 16:31 |