人気ブログランキング | 話題のタグを見る

婚姻色?

里山の帰りに貯水池に寄りました。
オオバンが群れでたくさんいます。
向こうに見える茶色の鳥は?
お久しぶりのカイツブリです。
あまり近くで見ることができなかったので近くで見れてうれしいです(*^_^*)
アッ何か獲物をゲットしましたね!
婚姻色?_d0145794_15121825.jpg

二羽でつかず離れず一生懸命もぐっていました。
婚姻色?_d0145794_15123456.jpg

ちょっとおすまし~♪
婚姻色?_d0145794_15125290.jpg

そんなのどかな風景を見ていると黒い鳥の群れが池に着水してきました~
比較的大きくて黒いのでだと言うことはわかりました。
何羽いるかな~?
婚姻色?_d0145794_15245733.jpg

あんまり撮る気にならずにいると主人が「白い頭の鳥がいる!」
え~っ、すわ新種の鳥かと慌ててカメラをのぞきます(笑)
しかし良く見れば明らかにです。
婚姻色?_d0145794_1526872.jpg

帰って調べたら婚姻色だとわかりました(^^ゞ
繁殖期には頭部に白色羽が混じり脇腹に丸く白斑が出来ると書かれています。
まさしくそんな感じですね。
普段鳴き声を発せず繁殖期に グルル、グルル♪ と鳴くそうですがこれは聞こえませんでした。
婚姻色?_d0145794_15264722.jpg

繁殖期のを見たのは初めて!勉強になりました(*^。^*)
by oli-bu2 | 2009-01-28 15:38 |