人気ブログランキング | 話題のタグを見る

公園の春の花たち

昨日の続きで今度は出会った花たちです~♪
池から林にかけて散策していると色々な花に会うことができました。

イカリソウ
船の碇に形が似ていることから名付けられたそうです。
公園の春の花たち_d0145794_1656749.jpg

ホウチャクソウ
ホウチャクとはお寺の建物の軒先に下がっている大型の風鈴のことだそうです。
そう言えば形が似ていますよね(*^^)v
公園の春の花たち_d0145794_1656422.jpg

マムシグサ
この皮の外側の模様がマムシの肌に似ているとか・・・
公園の春の花たち_d0145794_16571439.jpg

キンランもそこここに咲いていました~!
公園の春の花たち_d0145794_1657304.jpg

綺麗なコバルトブルーのホタルカズラ
ちょうどダイミョウセセリがやってきて止まってくれました(*^。^*)
公園の春の花たち_d0145794_16575437.jpg

帰り道の土手にはハナイカダ
葉の上に小さな淡緑色の花が咲いています♪
名前から連想するとおりの素敵な花ですね。
公園の春の花たち_d0145794_16582011.jpg

鳥も花も見れてちょっぴり暑かったですが5月の風にふれながら楽しいひと時が過ごせました~♪
だいぶ歩いたので少し疲れたけど・・・(^-^)
by oli-bu2 | 2009-05-04 17:15 |