人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キョウジョシギ

河口には鳥の姿は見られないので海岸の方へ回ってみました。

わぁ~いるにはいるけど遠~い!
シギみたいですね。
キョウジョシギ_d0145794_20424044.jpg

ふと近くの砂地を見ると「ん?変わった鳥!」
これは皆さんのブログではよく見ていたキョウジョシギ(京女鴫)ではありませんか!
明るい茶色に黒のまだら模様。
これが雅な和服に見えることからこんな優雅な名前が付いたようです。
キョウジョシギ_d0145794_20431921.jpg

おや、何か発見したようですね。
キョウジョシギ_d0145794_20433722.jpg

何かの死骸でしょうか。「おやおや、食べるの?」
素敵な名前が泣きますね。
キョウジョシギはシギ科の中では一番動物の死骸を食するんだそうです。
キョウジョシギ_d0145794_20435737.jpg

シギと言うと似たような色合いが多いですがこのキョウジョシギは綺麗な模様でわかりやすいですね(*^。^*)
でもこの素敵な模様もオスの夏羽だけなんだそうです。
会いたいと思っていたキョウジョシギ。 会えて嬉しい~♪

春と秋に日本を通過する旅鳥です。
海岸に行ったら探してみてくださいね(*^^)v
by oli-bu2 | 2009-05-20 21:08 |