人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初夏の花(水田の傍)

近くの水田の傍を川が流れています。
川沿いの道にゼニアオイが元気に咲いていました。
初夏の花(水田の傍)_d0145794_19122575.jpg

小さな花がたくさん開くこの花、どうしてこんな名がついたんでしょう?
丸い花が一文銭ぐらいの大きさだったことから「銭」 アオイは葉がタチアオイの葉に似ていることから付いたようですよ。
初夏の花(水田の傍)_d0145794_19124260.jpg

足元にはトキワツユクサがたくさん咲いていました。
ツユクサやムラサキツユクサの仲間ですが美しい花ですよね。
初夏の花(水田の傍)_d0145794_19131570.jpg

ヘビイチゴも咲いていました。
鮮やかな黄色が目を引きますね。
初夏の花(水田の傍)_d0145794_19135159.jpg

この花の名前を訂正しますm(_ _)m
ネット友さんのご教示によりハコベとわかりました。
春の七草の一つ、ハコベですね~
ネット友さん、ありがとうございました。
初夏の花(水田の傍)_d0145794_19144233.jpg

by oli-bu2 | 2009-06-19 19:26 |